IPU・環太平洋大学

女子ハンドボール部

2016.02.13
3日間の校内合宿

2月11日~13日の3日間、環太平洋大学の第3体育館で校内合宿を行いました。

この3日間主に午前中がラン&フットワークのトレーニングを行い、午後からはDF、OF、速攻などのハンドボールの基礎を練習をし、夜はグループに分かれて先輩の家にホームステイーをしました。夜は、グループのみんなで力を合わせてコミュニケーションを取りながら夜ご飯を作りました。

 

 

 

~3日間の内容~

1日目・・・AM:インターバル(12分)×2本、サーキットトレーニング  PM:DF練習

夜は各グループごと「崩れないチームを作るために何が必要か」という題で話し合いを行いました。

IMG_0632IMG_0635IMG_0645

 

2日目・・・AM:全体ミーティングランニング、追い抜きそう×2本   PM:速攻練習

全体ミーティングでは前日の夜に話し合った内容をグループごとに発表しそれを練習で実践することにしました。

夜はミーティングし実践してみてどうだったか反省を行いハンドボールノートにまとめました。

IMG_0653IMG_0651IMG_0652IMG_0647

3日目・・・AM:ランニング、インターバル、サーキットトレーニング、OF練習   PM:チームビルディング(プレゼント交換)

チームビルディングではプレゼント交換を行いました。ただのプレゼント交換ではありません!

年末の帰省前に一人一人名前の書かれたくじを全員引きました。引いたくじに書かれた名前の人にプレゼントを渡します。

誰を引いたかは誰にも言ってはいけません。その人のことを思い、どんなプレゼントが良いか考え選びます。

そして今日、どんな意図でこれにしたのかを発表し本人へプレゼントを渡しました。

プレゼント交換のようにその人のことだけを考えることめったにないと思います。その人のことを考える良い機会になりました。

IMG_0665IMG_0662IMG_0681

 

この3日間を通して新たな自分を見つけ出せたと思います。自分自身にも、相手にも、仲間にも負けていられない。どんなメニューでも常に勝負することが大切だということを学ぶことが出来ました。きつい。苦しい。と逃げ出したくなった時「負けたくないという気持ち」「チームの声」が自分にとってプラスになって乗り越えることが出来ました。夜の宿泊も先輩の家に泊まるということは後輩はとても緊張したと思います。しかし、沢山話して沢山笑ってコミュニケーションを取ることが出来たと思います。この合宿は全員で乗り切ったという達成感が多く最後の全員でのハイタッチは忘れられません。改めて「チームっていいな」と思いました。

これから実習等がありなかなか全員揃うことが出来ませんが、また全員で気持ちを揃えて春のリーグ戦へ向けて頑張りたいと思いますIMG_0656

× メニューを閉じる
剣道部 硬式野球部
女子硬式野球部 サッカー部
女子柔道部 男子ソフトボール部
女子ソフトボール部 チアリーディング部
女子バスケットボール部 パフォーミングアーツ部
女子バレーボール部 男子ハンドボール部
女子ハンドボール部 マーチングバンド部
ラグビー部 陸上部
女子レスリング部
理事長挨拶
体育会戦績2014-2015 デジタルパンフレットを見る